おはようございます。昨日とは打って変わり冷たいものが空から落ちてきましたね。皆さん体調管理気を付けてくださいね。忘れがちなのが水分の補給です。少しずつでも取ってください。
今日は別のデイサービスの施設長のボヤキを載せます
そこは小規模のお泊まりデイですが、多様な御利用者様がいらしゃるのでスタッフは対応が大変です しかし施設長となるとスタッフの統制もとらなくてはいけないので、もっと大変です。
「お客様と従業員。両方を見なくてはならないのはとても大変よ。ましてスタッフ内でいざこざが起こってしまうとなおさらだから。どうしても1人の人が過去の経験から離れられず、それを引きずって仕事をしているのよね。そのことでスタッフ内で不協和音が起こって、ぎくしゃくしている状態。言わなきゃわからないから言っているけど、ほかのスタッフはあきれちゃってるし、『そんな子供に言うように何度も言えないですよ。直ぐ口答えしてこちが嫌な思いをするから。』って言うし。そうなんだけど・・・。あ~あいやんなちやうよ!も~」
そんな事をぼやいてた彼女からメールが先ほど入り、あの問題児さんが『辞める』んだそうです。雰囲気を感じ取ったのか、いちいち言われることが嫌になったのかわかりませんが、施設長の彼女としては『痛し痒し』の心境のようです。この業界人手が足りません。新しい人がすぐ来てくれれば良いのですが。
仕事を続けるにはどうしたらよいのでしょうか?個人経営や会社の社長さんならともかく、一般では同僚がいますよね。いろんな人がいます。気の合う人ばかりではありません。でもそんな人たちと仲良くやっていけば、困った時に助けてもらえるだろうし第一楽しいですよね。
私たちは年を重ねると、『プライド』が多かれ少なかれ出来上がり自分の周りに『壁』を作ってしまいがちです。それが邪魔をして周りとうまくやっていけない事が多々あります。でも忘れないで欲しいのです。新しい仕事場に行けば、どんなに経験があっても『新人』なんだということを。それを忘れていなければきっと上手くいくはずです。仕事が出来る・出来ないはまた次のステップだと私は考えていますが・・・。